過去書いた日記の整理&ちょこちょこ日々の日記更新


by zederwow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2週ぶりのRoaming

f0217845_22162132.jpg

22:00時点では、最初はZubeta、Onmyouji、俺のみ。

22:30までにKrath,Moeko,Noraneko,Portgas,Ssuyo+Sax組が参加。

HordeもAllyもあんまし人が増えないのは
色々思いつきはするけど、根本原因ではないものしか浮かばない。

今参加してる人はRoamingに何かしら求めるものがあって来てる人達だと考えてるけど、
それ以外の人(特に求めるものがない、何らかの理由があって参加できない)人達も
ターゲットにするなら、今以上に苦労(おおっぴらな宣伝や直接声かけ等)を
かけないと集まらないだろな。

大抵盛り上がってくパターンって
誰かがそれを盛り上げるように仕掛けるか、ほんとに気に入ったヤツが口コミして、
それが他の人につながっていくか、
BG廃止とか現状ありえない事がおきて、代替手段として使えるようになったら、
とか、なんかしらの要因がないと発生しないと考えてる。
人が自分の意思で参加してくれるっていう期待してもまずこないだろな。

ざっと読み返しても凹む内容だが、客観的に考えるとこうなる。

ちなみに自分がRoamingに求めてるもの(求めてるものがあるから参加してる)は、
・自分がこうありたいと考えている動きをこなしたい

この中には集中を確実にあわせたい、
罠を狙った敵に填めたい、
敵、味方の動きを考えて行動したい、とか色んなもんが混ざってるけど、

単純にいうとこれだけ

ぶっちゃけBGでも出来る事なんだけど、
それはそれ、これはこれ。




とりとめのない文章になってしまった。。。




今日の課題点

MAは意識できてるし、POTも無意識に使えるようになった。
Trinketの使用がまだ意識たりない。

あと、MAは意識できても、肝心のターゲットがドコにいるかわかってない事が多い。

これを話したらZubetaが[Interface Option]で、画面の遠近を最大に出来る方法と、
左クリックしながら、視線変えた後、自動で正面に戻るのを、視線変えた場所固定に
出来る方法を教えてくれた。

変更してみたらすごい良い。
助かった!

後、ターゲットを集中したい場合、MAだけだとタイミングがわかりづらいので、
なんかいい方法はないかとZubeta,Portgasと模索。
なんとなくできそうな感じになった。


参加中、wowやってみるかね?とCD貸したde-de-がゲームインストールしたってんで
ちょっとそっちの方を優先。

とりあえずde-de-もUbonと同様IRCの存在を知らない子なので、
電話しながら、やり方説明しつつ導入してもらう。
設定に以外と手間がかかったなw

んで、準備できたところで、Pri用アカでお試しでキャラ作ってみてもらう。
キャラ作成の方法も結構説明が難関だったけど、一応キャラ作成完了。
後はてきとーに遊んでてもらう。

ちなみに俺は2アカです。
最初に買ったアカ(Hunter)の分と、Dangerから譲り受けたアカ(Priest)の分。

f0217845_22173053.jpg

Roaming終わった後、ギルドでAB参加しようって話になる。

途中、電話で抜けたり、操作方法、Interfaceを変更したせいかうまく動けなくなり、
で抜けたりして申し訳なかった。

んで、久しぶりにギルドメンバでAB動いた感想。

AB始める前に、旗を取る、敵を倒す、どっちを主体とするかかを決め、
各自が行う作業を決めとかないと、あんま普段と変わらん感じ。
むしろ、単独の時よりへこむかもしれん。
今後もやりたいけど、まず事前決めは必要だなーと感じた。
[PR]
by zederwow | 2006-05-08 00:00 | WoW