過去書いた日記の整理&ちょこちょこ日々の日記更新


by zederwow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[AQ]20raid

昨日はなんもしないまま寝てしまい、今日も起きたのは13:00。
月末までは仕事つらいのう。と思ってる所に
Accaから、[AQ]20raidの誘いが。

ZGとかMCでraid行ってるのは知ってたが、途中から参加しづらかったんで
まだ始まったばかりのAQなら参加しやすいかな?と、参加。
f0217845_2335326.jpg





初参加なんでやっぱ人並みに緊張するわけです。
そんな所にMarkよろしく言われるとやっぱ緊張するわけですw
よく見たら、Hunter俺しかいなかったのよね。

この最初の時間は客との初打ち合わせン時と変わらん緊張感でてたなーw

とりあえず、CT_RAIDは必須といわれて速攻入れたけど、
確かにこれは必須だ。

・Leaderから全員いるか確認できるコマンドあり。(ボタン押さないとafkとみなされる)
 精神的に疲れそうな点呼が効率的でいい。

・ターゲッターが狙っているmobへのターゲット、これが簡単。
 試してみるとわかるけど、すげー簡単。
 無駄なロスが相当減るね。この機能すごいわ。

・全raidメンバーのHP,Manaバーが出せる。 
 他の人はどうか知らんけど、俺はCT_RAIDで初めて出したんで。

・Leaderからの指示が「音」と「画面中央のメッセージ」でわかる。
 理にかなっててステキ。

とまあ、多人数で行動する時のツールとして、よく考えてできてるなと。

f0217845_23352521.jpg

さて、最初の自分の中の難関。
どうやってMarkingしていくか。

ここはなんか勘違いしてて、
・こっちのタンクは3名。
・3体のmobが出てくる(赤1と、白2)
・赤1を優先kill。メインタンクはこっち張り付き。
・白2はサブタンクがとる。
・サブタンク1の分にMarkするのが自分の仕事。

だったんだけど、
・サブタンク1の分にMarkするのが自分の仕事。

これの作業を、サブタンクがターゲットしたやつにするんだと思ってたんだけど、
この場合は、Markを先にやってサブタンクがtauntする事だったらしい。

と、まぁ、失敗しちゃまじー、とか思いつつ、
今のはちゃんと出来てるなフフ、とか思いつつ、
うわ、やっちまったよ、とか思いつつ、
1時間後には結構慣れてきた感じだったかなw

f0217845_23361780.jpg

んで、ちょっとmobをさばいたら、いきなり第1ボス。

確か
・いきなり飛び出てくるサンドトラップ。

これだけがこいつの武器だったイメージ。

食らった人は、すぐ包帯まく。
これをしっかりやってれば死なないなーって感じを受けた。

ほんとは避けれればいいんだろうけど、4-5回狙われて全部よけきれんかったな。

f0217845_23362999.jpg

第2ボスから、まだ未攻略の状態だそうで、
ここからは、手探りで戦闘が進む。

とりあえず、第2ボスの手前に7つの敵Groupが存在。

構成は大抵、Needles x2~4、Warrior x2~4、Chaptain x1
って感じで、1Groupずつ相手するんだけど、
全滅させると、すぐ次のGroupがやってくるという状態らしい。

EliteNPC(60x4,61x1だったかな)が手伝ってくれるんだけど、
彼らがいると、1Groupを全滅する前に次のGroupが来てしまうというジレンマ。

結局、NPCは使わず、
1Groupずつ相手。
で、Warriorを1体だけ「わざと」残して、
マナ回復後に倒す。
これを7回繰り返すって方法で解決。

ただ、30分以上かかって結構大変だったな。

f0217845_23364139.jpg

第2ボスの範囲攻撃がいやらしくて、一回全滅。
下のような感じ。

・ボスが登場する前、必ず一人、ボスの目の前に飛ばされる。
 1回目Accaが飛んで即死。
 2回目俺が飛んだ。なぜか運良く生き延びたけど。
 あれいきなり食らうと面食らう。

・ボスがちょこまか動く。Tauntがとりづらい?
 ボスがキャスターの方向へちょこまか動くので、どうしても全体がばらついてたな。

・ボスのAEが、現在残ってるHPの半分を必ず持ってく。
 んで残り100くらいになって食らうと死んでしまう。

f0217845_23365471.jpg

2回目の挑戦。
上が第2ボス。

1回目wipe直前に、NPCに声かけたら参戦してくれる事に目をつけて、
今回は、第2ボスと戦闘直前にNPCへ声かけ。
で、NPCが結構tauntとってくれて、彼らが全滅する頃には半分以上HP削れてた。

後は、Tauntちゃんと取り切れてたぽく、あんまりチョコマカ動かなくてサクッと倒せた。

f0217845_2337726.jpg

↑は、いきなり第3ボスの[Moam]
第3ボスまでの道のりを阻む雑魚はあんまいなくて、
第3ボスの小さいVerが、5~6体くらい。
妙にでかいスライムが2体。

スカラベ巨大版が5体の1GRoUPと、7体の1GROUP。
こいつらは結構弱かったような感じ。AEでサクット死んでた。

しかーし
第3ボスは、すげー強かった。
こいつのおかげで5~6wipeしたかな

持ってる技は
・至近距離でのAE

・最初マナ0からスタートし、回りのmemからランダムにmana吸い取り、
 満タンになると、3000-4000dmgのAE+上空吹き飛ばし。落下dmgで大抵即死。
 (meleeとかmanaがないヤツが選ばれるとナンも吸われない)

 食らわない為には、35ydから離れれば大丈夫っぽい。

 なので、manaをマンタンにしないようPri,Warlock,Hunterはマナドレイン系を集中。
 90%くらい溜まったら、後ろへ下がる。
 ずっとコレやってれば結構楽に倒せたと思うんだけど、
 最後の難関として↓があった。

・戦闘開始から90秒たつと、エレを3体呼ぶ。
 (呼んだ後は、Moamの動きが10秒くらいは止まってる気がしたので、
  その間にエレを対処しろって事かと思った)
 
 エレについてはWarlockがバニシュして対応だったんだけど、
 2人だけだとうまくいかなく、エレでてからのwipeが頻発。
 
 最後の勝負って時に偶然Warlockが1人追加になって、そっからは勝てそうな雰囲気。
 (残り1%ってところでwipe)

最後の最後の勝負!って事になり、もう一度挑戦したら、今度は見事余裕もって撃破!

最後はなんかmage用のステキepicが出て、
オークションとかやってました。

俺は、第1ボス倒した時に、Hunter用の巻物貰たので満足。


ここまでで結局7時間。疲れたけど楽しかった!

・・・まぁ毎日は無理だがw

f0217845_23371929.jpg

おまけ

ピラニア大量発生。

一人食われる寸前。
[PR]
by zederwow | 2006-03-21 00:00 | WoW